SSブログ

しもやけひどくなり~

毎年できるしもやけ。
やっぱり今年もできました。

私の対策
⓵熱いお湯と冷たいお水に交互に足をつける。
②綿の5本指の靴下をアンダーソックスとしてはく。
③塗り薬を塗る。

少し怠けていたら、
せっかく治っていたのに又なりました。

いろいろネットでみると、
結構な人がなるようです。

それで、できなかったのはいつか?
それは、股関節置換手術で、

11月末から翌年1月末まで入院していた時だけでした。
それ以外は、小さい時が毎年できています。

ならないための予防策は、
ちょっとでもムズムズし出したら、
すぐになおしてしまう事です。

足って、以外と寒くてもあせかくようで、
それが通気性の悪い靴下を履くとかなり宜しくないようです。

なので、お水とお湯で交互に足を漬けて、
思いっきり血液の循環をよくしないとなりません。

どんな病気でも、
なった時はああしようとかこうしようとか思うのですが、

なかなかならない辛さは分かりません。
しもやけは、指がパンパンしているうちは、
殆どいろいろやっても治りません。

今又パンパン状態です。
ある程度巡りが良くなり、
少し治って来ると、しぼみます。

かなり早くからなったので、
しっかり治ったつもりで、
又風通しの悪い靴下を履いていたら、
てきめんに再発。

これって、とても不愉快ないかゆみなのです。
パンパンの時は超ムズムズ。

今度こそ治りかけても気を抜かないぞ!
ほっこり温まり出すと、
ムズムズがぶりかえすのであります。

そうそう、
あまり動いてないのも良くないので、

明日から少しだけでも運動しましょう。

それと、又間食癖が出てます。
時間を空けて食べるようになっていたのに、
食事量を減らしても、

お菓子のつまみ食いはかなり良くない。

時間をきっちり守り、
食事のメニューを決めて

明日から、軽い体操と決めた食事を決めた時間にとる。
間食はぜったいしない。
守ろう!

やはり、いい加減な食事や、間食をすると、
私の場合はすぐにコレステロール値が上がります。

間食をやめていた時は少し低かったです。

やはり、低糖ダイエット
(炭水化物を食べない。糖分をとらない)
のは、体にはよいようですよ。

赤身の肉はいいそうです。
おそらく、私は、たんぱく質不足と思います。

少し忙しくしていると、
ついつい偏食になり、
炭水化物、糖分をとってしまう。

あらためよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。